校則云々

f:id:tasyuminin:20190414210934j:image

今少し話題の「校則」について少し、

4月だしこんな話題が持ち上がるのは当然。

私が入った高校こんなに校則厳しいの?と思っている人も多いはず。f:id:tasyuminin:20190414211710p:image

携帯電話、化粧、髪型、服装などなど生徒が納得できないことはたくさんあると思う。

もちろん必要以上に厳しい校則は存在していると思うけど、そればかりではないと思う。

・例えば携帯の持ち込み禁止。

これは過剰な気がする、災害時の連絡、帰宅までの安全面を考えると持ち込みは可、使用は禁止で良いと思う、

・次は化粧の禁止

これは禁止で良いと思う。私自身男なので重要視していないだけかもしれませんが、必要ないと思う。社会に出て化粧が必要なのに高校で禁止されて急に社会に出て化粧できないとの声があるようですが、そんなのは休日にすればいい、仮に休日も禁止であるならそれは校則の方が過剰だと思う。

・次は髪型

髪型は男女で差が出るところなので一概には言えないですが、染色は禁止、整髪料はあり。地毛が明るいのに黒染めの強要は過剰だと思う。

髪の長さは難しい話になるので触れません。

・最後は服装

服装について話題になっているのは下着の色の指定。これはメディアの情報発信のやり方が間違っている。f:id:tasyuminin:20190414213740j:image

 

ネットニュースの画像を見ると文章にはアンダーシャツ(下着)と書いてあるが街頭アンケートのボードの画像では下着としか書いていない。下着とは最も内側に着る衣類の総称であるから下着とだけ言われたらパンツやブラジャーのことを指しているかのように受け取れる。

パンツやブラジャーの色まで指定しているのであればそれは過剰な校則だがアンダーシャツの色指定は過剰ではないと思う。

 

色々な校則があるから校則の改定を年1回全校集会などのタイミングでやってみてもいいかもしれませんね。